イスラム心理学:要点

イスラーム心理学は、イスラーム科学の行列の中の先進的な操作科学である。具体的には、イスラム医学の中の学問である。それは、神がご自身の聖典であるクルアーンに記載されている方法で、男性、女性、カップルを更生させることを目的としています。それは神が男性型と女性型を創造された方法を教えてくれます。それによって、「ソウルーク」、すなわち、男性と女性が知恵とバランスを求める彼らの本来の性質と一致した生活の芸術を開発するために、日常的に受け入れなければならない行動や態度を明らかにしてくれています。この第一の自然は、一人一人が経験する困難の起源に光を当て、一人一人の個性と気質を評価することができる個人と集団の仕事を正確に定義しています。この意味で、イスラーム心理学は個人の充実を目指しており、個人を画一化したり、アイデンティティを解消することを目指しているのではなく、逆に、違いの豊かさを発芽させる肥沃な土壌を提供しているのである。

男女のアイデンティティが退化したままでは、健全なカップル、長続きするカップル、バランスのとれたカップルを生み出すことができないため、イスラム心理学では、男女の本来の性質に立ち返って、相補性の中で結婚と夫婦愛という同盟関係を導き出し、日常生活の恥ずかしさから二人を守るためのプロトコルを定義しています。

最後に、イスラム心理学は、信仰や告白に関係なく、すべての人に開かれたものです。

 

序章

イスラームでは、男、女、家庭の問題が中心となっています。彼らの肩には、創造物の残りの部分にバランスと調和をもたらすというアダマイトの責任がかかっています。そのためには、男性も女性も、健康的でバランスのとれた尊敬に満ちた生き方に取り組み、生活のあらゆる面で神の真理を尊重しなければなりません。もし彼らが真理に反して自分自身を置くならば、彼らの決定の影響は創造における理性となり、人間における意識の劣化と変質の進行過程を導くことになります。このように、現代の世界は、男と女と家庭のイメージのようなものである。そして、状況の緊急性は、これまで以上に、今日、それが取り返しのつかないものになる前に、あらゆる可能な手段を使って、この没落を緩和することを私たちに促しています。

宗教の第四の柱であるas-Sa3ah「時間」はまた、世界の破壊が家庭基盤と人間の精神的な意識の破壊を通り越して、男と女と家庭をあらゆる真の永続的な再生プロセスの礎にしていることを教えています。

イスラム医学から見た心理学は、男女の更生を目的とした伝統的な学問です。それは、男性、女性、カップルの肯定的な実現のための非常に正確なモダリティを明確かつ正確に定義します。より良く生きるために、日々の生活をより良くするために何をしなければならないのか、ということに光を当ててくれます。確かに、男性と女性に対する神の期待は、神が唯一の彼の被造物の善を望んでいるので、個人、カップル、国家、文明の成功につながる肯定的なプログラムを形成しています。イスラームの メッセージこの小冊子は、全ての預言者がそこへと人々をいざなったイスラームの信仰箇条と、イスラームへの改宗の仕方について説明しています。

 

伝統と現代の科学

イスラム医学に由来する心理学は、現代の心理学とは実体も形も違うので、不当に比較しようとするのは無関係です。本質的なポイントは、イスラム心理学が、あらゆる意味を持つ現代の心理学が、個人を自分の矛盾に直面させてしまうのに対し、イスラム心理学は、個人が確実性を求めていることに対応した、親しみやすく、明確な科学であるということです。

伝統的な科学は、個人と集団を教義の中心に突っ込む首尾一貫した全体を形成しています。いかなる状況においても、伝統的な科学がイスラムのソフトウェアの残りの部分と矛盾することはありえないが、いくつかの側面を深めることで理解を豊かにしている。このように、イスラム心理学は、男性と女性の問題にさらなる啓発をもたらし、時代の問題に対応するための関連ツールを提供している。

 

使用語彙について


「素」という言葉は、対象物、規律、または当該規律の道具を定義するために用いられる方法の一次的、基本的、不可欠な性質を表現しています。この定義の源は伝統にあり、より正確には、人類が学問にアクセスしてきた2つの基本的なプロセス、すなわち予言と啓示にあります。

パーフェクション
完全さは神の属性であり、神のみに属するものであり、神をほめたたえるものである。私たちが「完璧な男」や「完璧な女」を語るとき、それは男と女が困難から解放され、満たされたいと願うならば、均衡と幸福を取り戻すために近づかなければならない理想である。

 

クオリティーとソウルーク
イスラームでは、男性と女性が尊敬と責任を持った生き方を身につけるために取り組むべき29の基本的な資質が明らかにされています。これらは、自分自身の幸福、自分自身のバランス、そして自分の決定によって影響を受ける他の生き物の幸福を確立するために不可欠な条件です。初等心理学は、特にカップルの文脈での男女の特定の資質に興味を持っており、個人と集団の両方の領域で、日常的な懸念事項に対するシンプルな解決策を提供します。確かに、品質の欠如は、個人の生活のさまざまな側面で明らかな不均衡を引き起こし、今日のすべての私たちの社会で目に見える困難を引き起こしますが、これらの自然な資質の存在はバランス、安定性と快適さをもたらすのに対し、。

このような個人の資質の有無を見極めることで、正確な診断が可能となり、ロードマップを導き出すことができます。初等心理学の役割は、個人の状況や起こりうるアンバランスの原因に光を当て、自分が何者であるかを理解するために必要な明晰さを身につけ、健全な基盤の上に人格を構築できるようにすることにあります。

 

 

心理療法

男と女は別々に作られ、補完的に作られた。意識の変化と基準点の喪失は、特に今日の現代社会が男性と女性のアイデンティティーに対する攻撃を生み出したために、これらの違いとそれが表す豊かさを彼らのレーダーから消してしまった。この変化は、様々な行動障害につながり、今日の男性と女性の大多数のための苦しみと苦痛を引き起こす。

確かに、男も女も壊れている。旅行やテレビシリーズなどの気晴らしで、自分を立て直す方法を探しているのです。彼らはこの内なる虚しさを自分の見つけたもので埋めようとするが、成功しない。そして、それには正当な理由があって、彼らが経験している危機は物質的なものではなく、精神的なものなのです。自分を無視することほど危険なことはないし、自分を無視することほど苦しいことはない。そのため、残されたものを理解するためには、自分への回帰が必要です。

See more [FR] :
[VIDEO] Pourquoi faut-il sauver les hommes et les femmes ?

 

相手を知り、自分を知る。

男と女の資質を発見することによって、それぞれが自分の第一の性質を発見するだけでなく、パートナー、息子、娘、同僚、隣人である他の人の第一の性質を発見することができます。社会や家庭、そしてその構成員の運命は、一人一人がこの原初的な性質を見極め、日々の行動に移せるかどうかにかかっています。女性の原始的な性質を知っている男性は、この性質を尊重することを学び、女性の進歩を支える存在になっていきます。その逆もあります。専門家にとっては、これらの第一の特徴を理解し、識別することで、あらゆる個人の状態を明確に解読し、正確に診断し、すぐに進行の道筋を提案することが可能になります。

 

神は言う

" الرِّجّجَالُ قَوَّامُونَ عَلَى النِّسَاءِ "
"男性が女性を担当するのは......」。
クルアーン・スーラ4章34

イスラームの メッセージこの小冊子は、全ての預言者がそこへと人々をいざなったイスラームの信仰箇条と、イスラームへの改宗の仕方について説明しています。ここでは、2つの神聖な言葉"الرِّجَالُ"と"النِّسَاءِ"があり、それぞれの言葉が意味するもの、すなわち"男性"と"女性"の異なる資質をリストアップしています。コーラン語のアラビア語で書かれた聖文の各文字は、男性と女性の両方に期待される品質にスポットライトを当てる役割を果たしており、この照明によって、男とは何か、女とは何かについての確かで議論の余地のない説明を確立することができます。このように、男性と女性の基本的な性質は、男性には6つの基本的な資質を、女性には5つの基本的な資質を、それぞれの資質はそれぞれの言葉の文字によって象徴されるように、彼らに投資するように促します。

それぞれの質を理解するためには、少しの反省と瞑想が必要です。このプロセスを円滑に進めるために、私たちは、それぞれの行動例を用いて、研究対象となる品質に関連する/反対する行動を説明します。

注意点:資質の順番が重要です。例えば、人間の質n°2は、質n°1がすでにその人の習慣の中にしっかりと確立されている場合にのみ、その人の中に存在することができます。その意味では、品質No.2は品質No.1の延長線上にあると考えるべきである。

See more [FR] :
[VIDEO] L'homme, la femme & le couple au regard de Dieu

 

イスラム教における完璧な人間の資質

完璧な人間には、3つのグループに分けられた6つの本質的な資質があります。前者の2つは男女共通であり、社会で生きていく上での基本となるものです。

人間の本質については、資質3と4を参照してください。

いわゆる基本的な資質の第一群。

品質1:神の命令を受け入れて従う
神は科学と知恵ですべてを創造されました。人間は、創造主によって確立された法則を反映した宇宙の中で進化する。バランスのとれた人間は、健康で平和な環境の中で地上生活を楽しむことができるように、自然や自然の法則、自分が暮らす社会の法則を尊重します。

反対:人間は何も尊重しないし、他人も自分も尊重しない。制約や原則を一切受け入れない。

バランス:敬意|不均衡:軽蔑

品質2:ノウハウ
人間は、他人の中に自分の居場所を見つけ、社会の中に自分の居場所を見つけ、その中で栄えるために、知識と理解を身につけなければならない。謙虚さと尊敬の念を持って人と接することができるように、商売や言葉、マナーを学ばなければなりません。そして、彼は自分が誰なのか、どこから来たのか、どのような共通のプロジェクトを国家の他のメンバーと共有することにしたのかを知らなければなりません。

反対:人間は、自分が誰であるか、自分が何者であるか、他人が何者であるかを知らない。彼は彼の周りの人々のいずれかとの関係を共有していない、彼は実際には完全に操作可能であり、モジュール化されている、彼はそれが何をするか、またはなぜそれをするかを知らずに行うマシンのようなものですが、それはそうするように求められているので。根も葉もない、歴史もない、反省もない。

バランス:知識|不均衡:無知

 

男の資質の第二グループ。

品質3:凌駕する
その性質上、人間は人生のあらゆる状況、困難、設備に対処するように作られています。彼は、それ自体が祝福や制限として提示されたものに止まってはならないが、彼の視線を研ぎ澄まし、その先を見なければならない。難しいことを心配しているわけでもなく、安心しているときは満足しているようです。安定していて、落ち着いていて、警戒心が強く、どんな状況でも準備ができている。彼はHAVINGの前にISです。

対面:彼は風に運ばれた葉っぱのようなもの。過剰に得たあらゆる善を自慢したり喜んだりして、あらゆる困難を自分に負担をかけている。無駄なことを競うことだけにエネルギーを注ぐ。文句ばかり言って、喜ぶとすぐに落ち込む。不安定で不規則な性格。彼は自分がいる状態に満足感を見いだせない。

バランス:安定性|不均衡:不安定性

品質4:忍耐力
人間は生まれながらにして忍耐強く、どんな状況でも自分をコントロールし続けるために必要なすべての要素を持っています。人間はどんな状況に直面しても我慢しなければならない。

反対:せっかち、短気、暴力的、不安定、不規則、不満、怒り、敏感。

バランス:自制心|不均衡:不整合

 

いわゆる高度な資質の第三グループ。

これらの資質は、人間が行うべき仕事の主な部分が、資質3と4のレベルにあるため、表示として存在しています。資質5と6は、旅立ちが進んでいる男性に関係しています。これは、資質1と資質2の深化です。

品質5:神の秩序を体現する
人間は、その進歩の過程で見出された資質を通して、神によって確立された自然の秩序を体現しています。この品質は彼の進行を冠しています。彼は宇宙の残りの部分と交わりながら生きており、神が物事を創造された方法の生きた反映となっています。

品質6:先見性
達成者は科学を投資して未来を築き、自分の住む文明を高揚させる。この性質は人に特有のものであり、このためにすべての預言者は人であったのです。

See more [FR] :
[VIDEO] Les 6 qualités de l'homme parfait - Sciences, Civilisation & Religion

 

イスラム教における完璧な女性の資質

完璧な女性には、5つの本質的な資質が3つのグループに分かれています。前者の2つは男女共通であり、社会で生きていく上での基本となるものです。

女性の本質的な部分については、資質3と4を参照してください。

いわゆる基本的な資質の第一群。

品質1:神の命令を受け入れて従う
神は科学と知恵ですべてを創造されました。女性は、創造主が定めた法則を反映した宇宙の中で進化していきます。バランスのとれた女性は、健康で平和な環境で地上生活を楽しめるように、自然や自然法則、自分が暮らす社会の法則を尊重します。

反対:女は何も尊重しない、他人も自分も尊重しない。彼女は何の制約も原則も受け入れない。

バランス:敬意|不均衡:軽蔑

品質2:ノウハウ
女性は、他人の中に自分の居場所を見つけ、社会の中で自分の居場所を見つけ、その中で活躍するために、知識と理解を身につけなければなりません。彼女は、謙虚さと敬意を持って他の人と接することができるように、貿易、言語、マナーを学ばなければなりません。そして、彼女は自分が誰なのか、どこから来たのか、どのような共通のプロジェクトで国家の他のメンバーと共有することを決めたのかを知る必要があります。

反対:女は自分が誰であるか、自分が何者であるか、他人が何者であるかを知らない。彼女は彼女の周りの人々のいずれかとの接続を共有していない、彼女は実際には完全に操作可能であり、モジュラーである、彼女は彼女がそれを行うために頼まれているので、彼女は彼女が何をしているか、またはなぜ彼女はそれをやっているのかを知らずに行うマシンのようなものです。根も歴史も反省もない。

バランス:知識|不均衡:無知

 

女性の資質の第二陣。

品質3:喜ぶこと
神は義と知恵をもって物事を創造されました。自然と晴れやかでイケメンでカリスマ性のある女性です。彼女は、人生に偶然は何もないこと、神は物事を完璧に行うこと、神が彼女のために計画したことを忘れていないことを知っています。彼女は穏やかで、彼がいつも彼女に与えてくれた祝福を誇りに思っており、彼女の喜びや自分自身への自信を損なうものは何もありません。

反対します。悩みを抱えた複雑な女性で、全ての欠点を抱えています。彼女は永遠に不満を抱えています。この世のすべての商品が集まったとしても、彼女の心の中にある空虚さを埋めることはできないでしょう。この不足が原因で、彼女は落ち込んで悲しんでいます。彼女は緊張していて、無駄なことや表面的なことで麻痺している。彼女は自分を主張することができず、それが不器用で時に攻撃的な介入につながったり、自虐的であったり、彼女はそれが当然のことだと思っているので、最悪の屈辱さえも受け入れてしまう。女は自分のことを軽蔑し、自分のことを軽蔑する。彼女は自分の目の中で自分を矮小化し、自尊心を弱め、自分の中で持つべき自然な自信を弱めてしまう。彼女は自分の資質や業績を評価することができません。

バランス:自信|アンバランス:自己蔑視

品質4:自己犠牲
前の品質は、女性にポジティブなエネルギーを発生させ、それは自己否定によってチャネリングされなければならないので、変更され、毒に変えられないように。自己否定は、女性が自分の有益な翼を自分の上に傾けるように誘う。献身的で謙虚で優しい女性は、その偉大な魂と優しさと優しさによって輝きを放っています。彼女は笑顔で輝いている。誰もが彼女に好感を持ち、彼女のまなざしに癒され、浄化されることさえある。受け取る者を打つのは純愛です。それは、成長し、人生の困難に直面する子どもの避難所です。妻や家庭の利益のために、小さな自分を脇に置くように誘うのは宥和です。その光があるからこそ、家は本当の意味での地上の楽園になるのです。

反対:女性は他人の世話をするのが嫌いで、それを試練と捉えている。自分勝手で自己中心的で高慢な性格。他人を軽蔑したり、単に思いやりがない。子供や旦那の面倒を見ることは、自分がしなくてもできる負担です。人々は彼女を恐れ、彼女を避けることを好み、彼女とは何の関係もありません。

バランス:献身|不均衡:プライド

 

いわゆる高度な資質の第三グループ。

女性が行うべき仕事の大部分が資質3と4のレベルにあるため、この資質は指標として存在しています。クオリティー5は、キャリアアップした女性を心配しています。品質1の深化です。

品質5:神の秩序を体現する
達成された女性は、その進歩の過程で見出された資質を通して、神によって確立された自然の秩序を具現化します。この品質は彼女の進行を冠しています。彼女は宇宙の残りの部分と交わりながら生きており、神が物事を創造した方法の生きた反映となっています。

See more [FR] :
[VIDEO] Les 5 qualités de la femme parfaite - Sciences, Civilisation & Religion

 

カップルセラピー

今日、これまで以上に家族が苦しみ、別れていく時代になっています。家族の基盤は、自己の内省と知恵を誘う人間の自然な願望とは対照的に、あらゆる手段を使ってメンバーを引き離し、表面的で物質主義的な人生モデルを促進することによってその毒を蒸留する狂った現代世界からの圧力と絶え間ない攻撃にさらされています。その結果、離婚の数は目を見張るほど増加し、基準点の喪失と自己認識の欠如を特徴とするアイデンティティの崩壊が生じています。

しかし、この憂慮すべき観察は、当然の結論ではありません。これらの困難、そして私たちの社会が直面している困難に永続的な解決策を見出すためには、男性と女性は自分の運命の鍵を手に取り、この無意味な洗濯屋を捨てなければならない。配偶者が「抜け出したい」という真摯な意思表示をしたときに、救われない夫婦はいない。そして、相性の悪いカップルなど存在せず、未だに理解し合うことが難しいと感じるのは男女だけです。

 

日常生活の難しさを理解し、解決する

習慣に根付いていることは、生涯の旅の結果です。したがって、一朝一夕に生活を改革しようとするのではなく、長期的に内なる改革を育てようとするのは合理的ではない。

まず、これらの資質を心で学び、これらの資質を通して日常生活の困難を読み取ることができるようになるということは、すでに非常に大きな一歩であり、十二分に可能なことなのです。時間が経てば、それぞれの配偶者の長所と短所を理解し、困難な状況を永続的に改善するために取り組むべきギャップを理解することが容易になります。

男と女の資質があれば、配偶者はそれぞれが自分でやらなければならない仕事の中で、お互いを知り合い、お互いを知ることができます。また、それぞれが、相手が自分にふさわしい資質を身につけて進んでいくような行動をとるように気をつけます(「妻の付き添い方・支え方」「夫の付き添い方・支え方」参照)。

私たちは今、真の愛と静けさの扉を開くために、結婚生活の中で夫婦の間に何が必要かを見ていきます。

 

結婚に成功するための条件

神は言う :

« […] وَمِنْ آيَاتِهِ أَنْ خَلَقَ لَكُم مِّنْ أَنفُسِكُمْ أَزْوَاجًا لِّتَسْكُنُوا إِلَيْهَا وَجَعَلَ بَيْنَكُم مَّوَدَّةً وَرَحْمَةً »
« そしてこれは、あなたのために創造された
彼のしるしの一つである。あなたがたの半分は,あなたがたが彼女と一緒に休むことができるように,あなたがたの間に愛情と哀れみを確立した。[…] ».
クルアーン・スーラ4章21

 

神は人間から女を創造した。つまり、夫婦や結婚という枠組みの中で、神は一つの魂を創造し、それを別の魂に結びつけたのです。その後、成功した結婚の秘密は、2つのことを培うために配偶者の意欲に依存しています:"愛情" مَوَدًَّة"と"思いやり"رَحْمَة ً"です。この2つの条件がなければ安定した組合は成立しません。

愛情「مَوَدَّة」と同情「رَحْمَة ً」で、私たちは、人類の両親が住んでいた場所であるアダムとイブのイメージで、しっかりとしたバランスのとれた平和な家庭、地球上の真の楽園を作るために、男女が彼らの間に構築しなければならないものを見ていこうとしています。まず、この二つの概念に立ち返ってみましょう。

 

愛情「مَوَدَّة」は、愛の最高形態です。配偶者を献身に導く。それぞれが自分よりも先に相手のことを考え、相手の幸せとバランスを求めることを学びます。夫婦で心を込めて畑を耕し、最高の果実を手に入れるイメージです。

思いやり "رَحْمَة ً " は、愛情の延長線上にあります。夫婦の間に共感の絆が生まれます。一つのものが他のものに影響を与えずに一つのものに触れることはありません。二人は二人だが、二人は一人だ。一方は、他方が経験していることをすべて感じている。片方の痛みはもう片方の痛み。片方の喜びはもう片方の喜びである。思いやりとは、愛情を持って行われた仕事の成果のようなものです。だからこそ、神様はこのような順番で私たちに示してくださったのです。

 

文字と光の科学では、この2つの神聖な言葉から「ソウルーク」、すなわち、愛情と思いやりを確立するために配偶者が採用しなければならない行動や資質を決定することができます。そして、これらの資質の有無を分析することで、夫婦の状態を診断することができるので、夫婦の長所と短所を見極めることができます。夫婦を構成する配偶者がこれらの資質を持っていなければ、その難しさは歴然としたものになります。

これらの要素を見ることは、すでに永続的なカップルとしての生活を求めている人のための救済策です。もちろん、どこを見ればいいのか知っている者は、知らない者とは違う。

愛情の条件

愛情は、健全でバランスのとれた夫婦関係を築くための必須条件である、配偶者それぞれがパートナーと協力して取り組むべき4つの資質「soulouk(ソウルーク)」をベースにしています。

注意喚起として、愛情は、配偶者が自分のことを考える前に相手のことを考え、相手のために尽くし、相手の幸せの中に幸せを見出すように導きます。

品質1:優しさそれは
配偶者が愛情への最初の一歩を踏み出すのは優しさを通してです。配偶者が良いことをし、相手の役に立つこと、相手のためになること、相手のためになること、自分が望むことよりも相手が望むことを優先させることは、配偶者のための
問題です。善は実りのある善、つまり、美しい花を手に入れるために蒔いた種のように、善だけを生み出す善である。これから見るそれぞれの資質と同じように、善は互恵的であり、与える者が与えたものと同じだけのものを受け取るという点に到達しなければなりません。

反対:これは、相手のことを考えずに自分のことしか考えていない、自分勝手なアシストをしている人のことです。

バランス:献身|不均衡:わがまま

品質2:自分や情熱に無関心であること
真の善を達成するためには、配偶者は儚い情熱から自分自身を解放し、歓迎されない欲望を消滅させなければなりません。それは、意図の純粋さと魂の高貴さを達成するために、ナフと自我の衝動から自分自身を解放することです。

反対側:自己中心的で未熟な人、無駄なものを追い求める人、自分の持っているものに満足しない人、気まぐれから気まぐれに行く人、HAVEへの欲求に目がくらみ、BEINGの事実を忘れている人。

バランス:知恵|不均衡:未熟さ

品質3: 純度
ここでの目的は、カップルの囲いの中に不純物が入らないようにすることで、以前に見たものを守ることです。私たちは区別しています。- 素材の純度、清潔であること、見栄えが良いこと
。- 寛大さ、優しさ、正義感、正直さ、善良な会社を好むことによって実践することによって、行動の純粋さ。- 透明感を養うことで内面の清らかさを保ち、配偶者との誠実で無関心な愛を育む。

反対します。物質的に汚れている:放置されている、不潔。その行動が汚い:悪い会社、怪しげな取引からの汚いお金、窃盗、不倫、あらゆる嫌われる行動。内部的に汚い:恨み深い、中傷的、悪意のある、変態的、秘密主義。これらのものはすべて、壁に湿気が染み込むように、家族の繭に入り込んでしまいます。時間が経つとカビやヒビが生えてきます。

バランス:良識|不均衡:倒錯

品質4:反対するものから逃げる
愛情の4番目と最後の品質は、この進行を冠し、私たちが培ってきたこの深い愛を永続的な方法で根付かせることによって、以前の品質を保持します。

夫婦の幸福に反するものから逃げることに慣れて、あらゆる衝撃や不必要に夫婦を弱らせるようなバランスの崩れから夫婦を守ることです。男は妻から逃げ、女は彼女の男から逃げよう、彼らの均衡を危うくするかもしれないものは何でも。純粋さをもって言われてきたことの延長線上にあるものとして、私たちはここにいます。何かが女性や男性を悩ませるならば、そこから出発させてあげてください。避けられる話や問題には近づかないようにして、他人のことには関わらないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして、いてはいけないところには近づかないようにして。

対面:問題を抱えている人、常にネタを探している人、対立を維持している人、他人のことを気にしている人、してはいけないところに足を踏み入れてしまう人。

バランス:意識と明晰|不均衡:盲目と無意識

 

この4つの資質は、男女ともに取り入れなければなりません。そして、神が聖典の中で定義されているように、彼らがバランスを見つけ、自分たちの間で真の愛情を育むのは、互恵関係の中にあるのです。

愛情 " مَوَدَّةً " は、各配偶者が他の人の利益のために自分自身や自分自身のことを忘れるように招待しています。

See more [FR] :
[VIDEO] Comment réussir son mariage - Sciences, Civilisation & Religion

 

愛情から思いやりへ

上記のような資質に触れることで愛情に働きかけることは、すでにカップルセラピーの大きな一歩となっています。この作品は、家庭のバランスと平和を取り戻すのに十分な作品です。思いやりは、すでに愛情によってもたらされる安定を享受している人たちに興味を持ってもらえるような、カップルの高度な状態です。

 

思いやりの条件

思いやりの心は、配偶者がそれぞれのパートナーと協力して、二人を結びつける絆を昇華させるために必要な4つの資質「soulouk」をベースにしています。

思い出してみてください、愛情が配偶者を献身に導いた一方で、思いやりは配偶者を一つにします。

品質1:凌駕する/Don't stop at what's out thereこれは男の品質3
と同じ品質ですが、ニュアンスが違うことを表現しています。瞬間Tにおいて夫婦がどのような状態にあるかはともかく、さらに見て、物質との関係において自分を超え、瞬間に顕在化したものを超えていくことが必要である。人生は浮き沈みがあり、楽な時と難しい時がある。しかし、すべてのものは刹那的なものであり、いつでも消えたり変化したりするものに立ち止まってはいけません。誰もが耐えられる範囲を超えて試されることはありません。

反対:唯物論的、平穏、不安定、気まぐれ。

バランス:安定性|不均衡:不安定性

品質2:慈悲/
相手の苦しみを分かち合う慈悲
と思いやりの心が、夫婦の共感的な絆を育み、磨き上げていきます。片方が疲れていると、もう片方が悲しんで、自分の力で頑張ることになります。一方が健康であれば、他方は自分の健康であるかのように喜ぶ。この憐れみは、言葉、視線、注意を通してもたらされ、その起源は心の中にあります。したがって、慈悲とは、私たちの笑顔、外見、言葉、行いに命を与え、相手に触れる心の動きのことである。

反対:相手の立場になれないこと、感情を感じること、感動すること。

バランス:共感|不均衡:無関心

品質3:深い良さ
内的感覚が研ぎ澄まされ、良い行動力が培われ、儚くも歓迎されない情熱が消えたのです。善は私たちを慈悲に導き、慈悲は私たちを再び善に導き、それは今、私たちがここに来るために行ったすべての旅を伴っているであろう。夫婦は結ばれ、一方の心配は他方の心配であり、一方の必要性は他方の必要性である。人は今、彼は他の人とのこの結合、神が以前の詩の中で話すこの結合に取り組んできたので、善良さを別の方法で理解しています、それは一つの魂を別のものにバインドします。

反対:自分のことを考えて相手のことを考えない自分勝手な人。

バランス:利他主義|不均衡:利己主義

品質4:反対するものから逃げる
この最後の品質は、この進行を締めくくり、この畑と大切に育てられた果実を区切って守る柵のように設置します。夫婦の微妙なバランスに反しているものから逃げるのは問題です。

反対:問題点を理解せず、不必要なリスクを取る不注意な人。

バランス:明視|不均衡:怠慢

See more [FR] :
[VIDEO] Comment réussir son mariage - Sciences, Civilisation & Religion

 

危機に瀕した結婚を救う

愛情と思いやりは、幸せなカップルに欠かせない2つの条件です。

夫婦の状態が臨界期にあるときには、中間法の使用が必要になることもあります。そのためには、第一の質である「良さ」が当分手の届かないところにあるため、配偶者は逆に愛情の質に取り組まなければならないでしょう。

品質1:反対するものから逃げる
夫婦の状況が危機的な場合は、夫婦の均衡に反することから逃げることから始めなければなりません。彼らは、その適切な機能を邪魔し、不必要に弱体化させるようなものを、周りから排除すべきです。悪しき習慣、悪しき会社、悪しき行動、悪行をすべて吐き出させてあげましょう。日々の行動が相手の迷惑になってしまうと、このような怪しい行動から遠ざかっていかなければ、夫婦関係を救うことはできません。

あなたのパートナーはあなたのための指標であり、彼はあなたが何をしているか、何をすべきではないかを特定するのに役立ちます。彼の話を聞いて、注意を払ってこれは、あなたの人間関係や人生についての話です。

この第一の資質を持った男女は、無駄で不健康なものでも、時間をかけて愛着を持ってきたものを犠牲にして、最終的には愛する人に向けることで、責任を取るようになります。これは、もはや長続きしない衰退した状況から抜け出すための初期衝動であり、必要不可欠な衝動である。

配偶者がその最初のしぐさをする準備ができていなければ、誰もしてくれません。なぜ結婚したのかを思い出し、大人になったこと、大人になったからといって子供のように振る舞うことはできないこと、気まぐれなことをする時代はとっくに終わっていること、そして、そこから抜け出すか、状況を悪化させるかの選択をしなければならないことを思い出してもらいましょう。だって、何もしなければ確実に悪化するんだから。無関心で不注意な生活は、表面上は快適ですが、それは困難、問題、不安定さ、そして何よりも幸福の可能性への道を遮るだけなので、これらは表面上のものに過ぎません。

品質2: 純度
2つ目の品質は純度です。前の質は、夫婦のバランスを崩しそうなものから逃れ、自然と夫婦の中の純粋さ、夫婦間の純粋さへと導いてくれます。この品質を身につけることで、夫婦の囲いの中に不純物が入るのを防ぎ、腐敗から守ることができます。そのため、前の品質を支えるサポート品質となります。

質3:自分や情熱に無関心であること
自分の「ナフ」を弱めることは、自分のことや無駄なことに興味を持たなくなり、意図の純粋さへと導いてくれる。それは、下心のない相手のために、完全に利害関係のない方法で、下心のない相手のために尽くすことです。相手が既にあるもの以外のものを望んではいけません。あなたがとても重要だと思っていたものを取り除き、それはあなたがあなたの他の半分に注意を払うのを防ぐことができます。

品質4:良さ
実りのある優しさ。つまり、良いものだけを生み出す良いもの。

以前の3つの資質によって、手の届かないところにあった善の扉が私たちに開かれ、私たちはそれを渡り、夫婦の間に永続的な根を下ろすことができるようになります。

前の質が欲望や衝動を捨てるように誘っていたとすれば、善は相手のために自分自身を捧げ、この自由な時間を相手のために活用し、善を行うように誘うのです。相手のために、相手のために役に立ち、自分のために欲しいものよりも相手が欲しいものを優先しましょう。

このクオリティーが私たちの進歩を冠していて、カップルが危険な状態になってしまったのです。

See more [FR] :
[VIDEO] Comment SAUVER son mariage - Sciences, Civilisation & Religion

 

同居・休息・静寂

神は言う :

 « […] وَمِنْ آيَاتِهِ أَنْ خَلَقَ لَكُم مِّنْ أَنفُسِكُمْ أَزْوَاجًا لِّتَسْكُنُوا إِلَيْهَا وَجَعَلَ بَيْنَكُم مَّوَدَّةً وَرَحْمَةً »
« そしてこれは、あなたのために創造された彼のしるしの一つである。かれはあなたがたの間に愛と慈愛を確立された。[…] ».
クルアーン・スーラ4章21節

 

神は前の節で、男と女は相補的に創造され、一方は他方の中に自分が持っていない何か、自分に欠けている何かを見つけることを指定しています。そして、それらの主要な特徴が加わることで、一緒に、それらは全体を形成し、不可分、不可分である。

確かに、それぞれが自分のものであることを他のものから回復する。彼らが神の名の下に結んだ神聖な契約によって、結婚という枠組みの中で、男は妻に女であることを要求する権利を持ち、女は男に男であることを要求する権利を持っている。もちろん、子供には父親に実の父親であることを求める権利があり、母親には実の母親であることを求める権利があります。

この相補性が、配偶者のための同居、休息、静寂への扉を開きます。つまり、理想の夫婦は、責任の重さに押しつぶされることも、困難の重さに押しつぶされることも、同居から生じる妥協点に押しつぶされることもなく、軽くてシンプルなものを見つけているということです。共に生きることは、解放と安らぎのベクトルである。

"لِتَسسْكُوا " 同居の残りの部分は、次の7つの資質によって構築されています :

品質1:ノウハウ
男と女はそれぞれの資質(『イスラームにおける完全な男の資質』『イスラームにおける完全な女の資質』参照)で進歩し、その後、愛情と思いやり(『愛情の条件』『思いやりの条件』参照)に取り組みました。彼らは自分たちの本質と、自分たちを束ねるものの本質を知ることを学んだのです。彼らは、神が彼らを形作った方法、カップルを通して彼らの成就への道として神が定めたものを発見しました。

彼らの手には真の男と真の女になるためのあらゆる科学がある彼らの結合を強固で不滅のものにするために。この第一の質の意味は、上で言われたことすべてに立ち返ることができます。

 

品質2:感覚の完成度
前の質で身につけた科学を応用して、男の体には影響を与え、女の体には影響を与えて、より明晰になっていく。彼らの目には見えなかったある種のことが徐々に明らかになり、耳には聞こえなかったある種のことが徐々に耳に響くようになります。そして、彼らの心は、おそらく現実のある側面に鈍感なのだろうが、人生について知らなかったことを徐々に開いていくのである。男と女は、休眠状態にあるこの精神的な意識を発展させるために、自分の感覚を働かせなければならない。彼らは、日常生活の中で自分が恒久的な警戒の努力を求められていること、定期的に期待されたり勧誘されたりしていること、そしてそれに応じて行動することが自分の義務であることを理解するようになるでしょう。

 

品質3:自己犠牲
スピリチュアルな意識は明晰さの扉を開く:男と女は見たり聞いたりする。彼らは物事がどのように彼らの周りに回転するかを理解し、彼らはどの道で彼らがエネルギーと時間を費やすべきかを知っています。彼らは区別をつけることができるようになり、有用なものに仕える術を身につけていきます。

 

品質4:神の知識
自己否定、服従、世界とは何か、創造とは何か、それがどのように機能するか、その法律は何か、そのルールは何かについて、彼らの明晰さをもう少し広げます。彼らは少しずつ、神が物を作った芸術を発見していきます。彼らが一歩一歩踏み出すごとに、神とは何か、無限の力を持つ者、賢者、知者、博愛主義者、クレメント、寛大な者、という現実に、彼らは少しずつ開いていくのです。

神を発見することで、彼らはまた、自分たちが何者であるかという現実を発見します:弱く、壊れやすく、限られた生き物であり、この知識は、彼らが自分の可能性と限界を垣間見ることができる世界と人生について読むためのグリッドのようになります。

 

品質5:喜ぶこと
神を知る者は、神がなさったことに喜びを見いだし、神が物事を創造した知恵を垣間見、その洞察力が日々の生活に喜びと満足感をもたらします。呆れたり、パニックになったり、落ち込んだり、落胆したりすることがなくなりました。彼は、神が地上で自分の人生を生きるために必要なものをすべて与えてくれていることを知っているので、単純で簡単なものを喜ぶのです。消費者主義と消費社会の落とし穴を見ている。彼は物質的な豊かさよりも、内面的な豊かさと、この内面的な豊かさを発展させるのに役立つすべてのものを好む。彼は"shoukr"と呼ばれるものを生きている、すなわち、あらゆる瞬間に彼の博愛のために神に感謝しています。

 

品質6:自分や情熱に興味を持たない
愛情の中にすでに存在しているこの品質は、配偶者が日々の仕事の中で自制と謙虚さを示すように誘っています。確かに彼らは神を知ることを学び、どこに期待され、どこに警戒しなければならないかを理解してきましたが、最終的には、彼らの行動や仕草の一つ一つが自分自身の反映ではなく、神の反映、神の行為となるように、この喜びの中で薄れていくことを学ぶことになります。

 

品質7:神の命令を受け入れ、従う
男性も女性も進歩して一次的な特徴を発見し、この道の最初の質も最後の質になっています。

神は、私たちがすることは、私たち自身のためにすることだと教えてくださいます。確かに神は私たちのために規則を定めておられますが、神のためではなく、私たち自身の福祉のために定めておられます。例えば、祈りは神からの人類への祝福であり、神は私たちの祈りを必要としていない、神に賛美を捧げている。同じように、良い食べ物や優しさ、善良さは、被造物に対する神の祝福です。人の事実は、力ある者、賢い者である彼には何の影響もありません。もし全人類が善を行ったならば、それは神に何も加えないだろうし、もし全人類が悪を行ったならば、それは神から何も奪うことはないだろう。神は、私たち自身の幸福のために神の道に従うようにと告げ、もし私たちが神の処方箋に従うならば、私たちの進行の終わりには、すべてのものが神の秩序から流れ出ていること、自然の全体が神の知恵と科学の表現であることを理解するだろうと指定しています。

これは、男と女の旅の最初の品質も最後である理由です、それは彼らが腕を広げて受け入れたすべてのものが彼の順序から派生しているので、この進行を冠することになります。

 

See more [FR] :
[VIDEO] Les 7 qualités du couple parfait

 

奥様への付き添い方、サポートの仕方

男は自分のタイプと妻のタイプを知る必要があります。そのためには、この二つの異なる補完的な性質にふさわしい資質を心で学ばなければなりません。男は、彼が妻との関係で最初に期待されている場所を知っているだろう、彼はどんな逸脱をしないように注意して警戒し、彼がマスターすることを学ばなければならない自分自身のこの側面に焦点を当てたままにしておく必要があります。彼はまた、正しく行動する術を身につけ、自分の行動が妻の業績にプラスの影響を与えるのか、マイナスの影響を与えるのかを自問自答しなければなりません。

そのためには、男性は女性の中心となる2つの資質を通して日常生活を読む練習をし、女性の成長に参加する努力をすることができます。

喜びは女性の第一の中心的な資質です。男は自分の言動の意味を測り、それが妻の慰めになるのか、それとも緊張感の源になるのかを見極めなければならない。自信は女性型の基本的な側面であり、その発展に寄与するものは何でも歓迎し、それを妨げるものは追放する。男が妻の自尊心を弱めれば、夫としての義務を怠ったことになる。

自己犠牲は女性の第二の中心的な資質です。女性は自分のことを大切にする天性の才能を持っています。男は自分のタイポロジーのこの側面を大切にして、妻に表現のための十分なスペースを残すことを学ばなければならない。

 

旦那さんへの付き添いやサポートの仕方

妻は自分のタイプと夫のタイプを知る必要があります。そのためには、この2つの異なる補完的な性質を心で学ばなければなりません。女性は、家庭の構成員のバランスと幸福を支えるかけがえのない大黒柱です。彼女は日々の警戒の努力を怠らず、良い心を育み、自分自身への自然な自信を持って彼女を輝かせなければならない。

そのために、女性は、夫が男性の2つの中心的な資質を開発するのに役立つものを認識し、彼のための安定と進行のサポートになることを学ぶことができます。

凌駕するのは男の第一の中心品質。妻は、夫の人格を磨き、傲慢さから夫を守るために、夫の目と心を儚いものに執着しないようにして、夫を支えなければならない。彼女は、無駄なことを過剰にテストしてはいけないし、単純で無私な生き方を評価するのに役立つはずです。

忍耐は人間の第二の中心的な資質である。賢い女性は、夫を限界以上に追い込まないように気をつけます。彼女は彼の誠実さを維持し、彼のための宥和と慰めの源となることによって、あらゆる状況で彼が自分自身をコントロールし続けるように誘うでしょう。

 

世帯の中での男性の地位

神は言う :

« […] الرِّجَالُ قَوَّامُونَ عَلَى النِّسَاءِ »
« Men are in charge of women […] ».
クルアーン・スーラ4章34節

「قَوَّامُونَ」という神聖な言葉、「事務所」とは、妻や家庭との関係において、男性の機能や状態、地位などを指します。それは彼にとっては責任であり、義務であり、静かに享受できる恩恵ではない。また、家庭内での共同生活は、一人一人の警戒と参加を意味しますので、女性は女性としての強みを生かして、その責任を果たす役割を担っています。この言葉で指定された地位にまで上り詰めることを、彼女の夫や将来の夫に要求する役割です。ですから、「قَوَّامُونَ」は、男性にとっては義務であり、女性にとっては要件です。

このステータスは、婚活に適した男性を指定する基準になります。向いていない男は、家庭内暴力、嫉妬、失恋、欺瞞、虐待などの現代の問題につながる。

この状態は、人間が世界のすべての有用性を持って自分のために奉仕することを意味し、この有用性は、彼の家族と一緒にイスラム教の預言者(彼に平安と祈りを)のように、その最初の動きとして善良さ、真実と博愛を持っています。これは、人間が自分自身に働きかけ、下劣な情熱とエゴを取り除くことを意味しています。人は、怠け者でもなく、傲慢でもなく、自分のことで精一杯でもない。他人の幸福のために自分を犠牲にする方法を知っている人です。この犠牲なしには、彼には、人間としての役割を具現化するための明晰さも、距離も、時間も、忍耐力も、忍耐力もないからです。他人に仕えていない者は、自分の奴隷である。

"قَوَّامُونَ"は、翻訳される言葉であることを超えて、責任ある人間によって達成されなければならない状態を指定する最も深い意味ですべての神聖な言葉です。そして、彼ができない場合は、妻や親族の博愛的な働きによって、彼が正気に戻るのを助けることができます。

See more [FR] :
[VIDEO] Les hommes ont autorité sur les femmes ? Sourate 4 verset 34 - Explication 1/2"

 

家庭における女性の地位

神は言う :

« […] فَالصَّالِحَاتُ قَانِتَاتٌ حَافِظَاتٌ لِّلْغَيْبِ بِمَا حَفِظَ اللَّهُ »
« [...] だから徳のある女性は従順であり、神が保存したいものを秘密裏に保存します。 […] ».
コーラン・スーラ4章34節

ここでは、「サリハット」「クワニント」「ハフィダート」という3つのキーワードを区別しています。人間という枠組みの中で、神は機能、地位、適合した人間の範疇を定義している。女性のために、神は1ではなく、3つの適切な状態を定義しています。

"Salihatu"は "徳のある"と訳され、優れた女性を表しており、人を輝かせ、その心は善良さで溢れ、その善良さは仕事、家、子供、夫、家族などすべてのものに影響を与えます。

"Qanitatoun"は "従順"と訳され、まっすぐで正直で、細かいところにまで気を配る几帳面な女性を表しています。

"Hafidatoun"は "守護者"、"秘密を守る人"と訳され、責任ある女性の最低限の、そして完全に有効な状態を表しています。それは、女性が家の中で何が起こっているのかを秘密にしていることです。確かに、家庭は配偶者以外の誰にも関係のない壊れやすい繭であり、外の目から守らなければなりません。ゴシップ、軽率な発言、シニシズム、誹謗中傷は、カップルのための深刻な困難を引き起こし、劇的な結果を伴う恐るべき状況につながる毒です。永続的な安定を求める家庭は、この二つを両立させることができない。

男性の場合は、女性が自分の過失でこの最低条件を満たせなかった場合、夫やその親族の博愛の心によって、その女性が正気に戻ることができるかもしれません。

 

女性の知覚障害

男性と女性は日常生活の中で、選択を迫られる様々な状況によって試されています。これらの選択は、生理的バランス、心理的健康、誠実さ、明晰さ、警戒心を同時に決定します。

男性とは異なり、女性は自分の意志とは無関係に認識を変えるような様々な変容を遂げます。例えば、妊娠や生理などでホルモンバランスが崩れ、体に変化が起こります。これらの変化は、彼らの集中力、忍耐力、記憶力、そして時には特定の食品の味に影響を与えます。言い換えれば、均衡の状態は、過失のためではなく、女性的な性質と真実が他の場所でそれを呼び出すためにアクセスできなくなります。これらの現象は、女性に非常によく知られている、彼らは完全に自然です。

男は、妻の誠実さに疑問を抱かず、また妻を通じて生じる富を夫婦から奪うことなく、一定の安定性を維持するために、妻に仕えようと誘うこれらの状況を理解することを学ばなければならない。これらの変換を受ける女性は、通常にはアクセスできない特定のものを発見するので、富。

神は言う :

« وَاللَّاتِي تَخَافُونَ نُشُوزَهُنَّ فَعِظُوهُنَّ وَاهْجُرُوهُنَّ فِي الْمَضَاجِعِ وَاضْرِبُوهُنَّ  »
« あなたが恐れている不正行為をしている者は、それらを諌め、別の層に降格させ、それらを叩く。»
クルアーン・スーラ4章34節

ここでは、彼の妻がこれらの知覚障害を受けるときに、達成された男の介入の3度を指定する3つのキーワードを持っています。この状況を説明するために、車に乗っている女性がメガネをかけている姿を想像してみましょう。男は、すでに彼女の注意が道路に完全に集中しているため、彼女が見えないようにする霧を取り除かなければならない。

これらは、悪徳でも下心でもなく、必要なときには善意に満ちた行動をとることができる、熟練した男性のためのツールです。

 

第一度 - 戒め فَعِظُوهُنَّ

賢い男は、優しさと優しさをもって妻に介入する。彼女がいつもの行動から逸脱していることに気づいたら、彼は優しくて愛情のある言葉で彼女の注意を引きつけ、理性を取り戻す。それは、心や脳から出てくる言葉は当たり障りのないものであるのに対し、神の光に満たされた心から出てくる言葉は、甘くて喜ばしいものだからです。しかし、当たり障りのない言葉は決してゴールには到達しない。人の心に触れるためには、言葉は心の中から出てこなければなりません。

暴力や攻撃、抑圧で妻に介入したり、復讐心があるからといって介入する人は、緊張と苦悩を生むだけです。彼は何かに介入する前に、まず自分の行動を正さなければならない。

 

第2度 - 遠隔性 وَاهْجُرُوهُنَّ فِي الْمَضَاجِعِ

良い言葉だけでは物足りなくて、女性が何かを主張してカップルを困らせることもあります。賢者は忍耐強く、教育的に行動し、愛する人とは違うことを我慢しています。そうするために、彼は歴史や極論を作らずに、彼と彼女の間に少し距離を置いて、彼の非を示しています、なぜなら、女性は明確なアイデアを見つけるために一人になる必要があるからです。男が家の外に出て見世物にするのは問題ではなく、妻に謙虚さとマナーを持って考える時間を与えるために、親の寝室から出ていくのである。

このように、献身的で誠実な夫がいないことは、自分を求めている女性に良い影響を与えることができます。

 

第3度 - 意識の飛躍 وَاضْرِبُوهُنَّ

稀に、良いアドバイスも遠隔も実を結ばないことがあるかもしれません。

しかし、人間は愛する者を見捨てたりはしない。男性がいない状態が長く続くと、困っている女性の心理的苦痛や自信喪失のリスクが高まります。夫は妻を愛しているので、妻を傷つけたり、傷つけたりすることは、自分が傷つけた場合よりも悪いことになるので、決して望んではいないでしょう。

状況が悪化したら、手に負えなくなる前に、電気ショックを与えたり、揺さぶりをかけて目を覚まさせるのは、旦那次第です。この電気ショックは、彼女の尊厳や身体の完全性に影響を与えない限り、いくつかの形態をとることができます。求められているのは意識のバーストであり、このバーストは電気ショックがなければ起こらない。

See more [FR] :
[VIDEO] Les femmes frappez-les ? Sourate 4 verset 34 - Explication 2/2"
[ARTICLE] L'Islam et les violences conjugales

 

結婚:相互の伴走と支援

男と女は、教育学と優しさと優しさをもって行動しなければならない。前のページで見たように、それぞれが相手に必要な力を持っています。

この協力は、男女の中心的な資質に限定されるべきではなく、私たちが論じてきた節で述べたすべての構成要素にまで及ぶべきです。男性「الرِّجَالذ」、女性「النِّسَاءِ」、同居と休息「لِتَسْكُوا」、愛情「مَوَدَّة ً」、思いやり「رَحْمَة ً」で、私たちは、この世界の男性と女性が日常生活の苦しみから自分自身を解放し、平和と安定を見つけることができるようにするための強力なツールを持っています。

0 コメント

コメントを投稿